本日購入

本日、銘柄を購入。 その銘柄はMS&コンサルティング。 仕事がらミステリーショッパーを知っており、 (覆面調査される側ですが) 興味を持ったことから購入する機会をまっていました。 とりあえず決算も終えたことと、買いやすい価格になったため 本日の引…

先日売却

先日、某銘柄を売却。 損切となり2.8万円程の損になりました。 しかし、もろもろの銘柄の配当が入ってきて 配当の総額で1.5万円程でした。 配当ってありがたい^^ まだ投資金額自体が低くはありますが 徐々に増やしていくよう心掛けていきます。

某日売却

某日、丸井グループの株を売却。 2か月ほど前だっただろうか、プラス5万円ほどになった。 そのほかの銘柄も仕込んでおいたが 決算にて厳しい結果になってしまった銘柄も...... また詳細を記入します。

某日購入

先日気になっていた銘柄を新たに買いました。 その銘柄は”丸井グループ”!! 購入の理由としてはビジネスモデルの 変化に着目したことです。 丸井グループはそれまで取引の方法として 売上の歩合による仕入れ契約をしておりましたが それを家賃による定期借…

最近の取引

某日銘柄を仕込み 現時点で含み益が出ております。 その銘柄の名はJSS スイミングスクールを運営している銘柄とのこと。 割安さと成長性、低時価総額により購入を決意。 投資額にして20万に満たない額ですが 追加で購入しようかな?

練習をかねての取引

最近、松井証券の口座で 株の売買を始めました。 1日の約定代金合計10万までは 手数料が無料なので練習として取引してます。 3/7にみずほ銀行を211.7円で購入。 その後212.5円で売却。 前日の時点で5日移動平均線が25日移動平均線を 上回ったからとかそん…

2016 あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。 今年は仕事の部署が変わった影響で 全然株を買わず、NISA枠があまったまま そのまま1年をすごしてしまいました。 仕事が変わって新しいことを勉強しており 株にかける時間がなかった!!! しかし、言い訳しても意味ない…

最近の経済

円高が進み 日経平均が上がってる??? 今までであれば円高であれば株安になると 思われていたのに...... 消費税増税も延期になりそうとのこと。 消費低迷の原因が8%の増税なのか......、 増税しても消費が増えなければ 税収増加も見込めない......。 米…

最近

日経平均は16000円台をいったりきたりのここ最近は 株価はチェックしていますが 買わないでひたすら経済誌や本を読んで 勉強しています。 急落したとき以外は買うのをやめようと思ったことから 売買を控えています。 一応今は3つほど銘柄を持っており …

マイナス金利の影響

マイナス金利による影響なのか 日経平均等の株価の乱高下が激しいですが マイナス金利によって経済などにどのような影響があるのか まとめてみることにしました。 ・お金を貸した側が借りた側にお金を支払う ・市場金利のマイナス化は国債の需要が供給より大…

今後の方針

日々株価を眺めていて 自分が欲しいと思うときは決まって 日経平均などが上昇トレンドにあるときで 今年の年始のような急落で焦って売ってしまう...... これではいつまでたっても 利益は増えないし、 相場に振り回されてしまっています。 日経平均も再び2万…

アメリカの利上げ

アメリカの利上げについて どのような影響がでるのかいまいち整理できてなかったので ネットで調べてみましたので、備忘録も兼ねて 以下にしるしたいと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 株価が下がる 多くの企業は銀行…

売却

駐車場綜合研究所(3251)の株を売りました。 売ったのは8月11日(この時点で昨日)なのですが、 8月11日が駐車場綜合研究所の決算でした。 どうも嫌な予感がして264円で100株買った株を 269円で売ってしまったのですが、 相場が終わって決算発表したら7400…

7月27日

駐車場綜合研究所(3251) の株を264円で買いました。 しばらく持ってて300円くらいになるといいなー

株の日記をつけることにしました

どうも、管理人の竹マンです。 株を趣味でやっているので 結果や日々勉強になったことを 記録しておくことにしました。 先日初めて会社四季報を購入し 毎日銘柄を四季報で探しています。 初心者ですが、よろしくお願いします。